コーチの暴言、理不尽・チームを無理してまで行かすのか悩んでいる親御様へ

こんにちは
谷田部です。

今のチーム状態に疑問を感じ、抱え込んでいてどこに相談していいのか困っている。
そんな状況の親御様が増えています。

サッカーチームのことで思い悩む必要はない

チームのコーチの影響が子供達へ与える影響は図り知れません。
そのストレスは子供だけでなく、親御さんにも波及します。
大切なお子さんが思い悩んでいる。それをどう対処してあげたらいいか。
当然のことと言えば当然のことです。

が所詮娯楽の延長上にある「たかがサッカー」です。

場合によってはチームなんて所属しなくたっていいくらいなのです。

サッカーでも「休む」ことは悪いことではない

本当に追い込まれたことで本当にどうしようもなければ
子供が行く!
と言っても大人が判断し、コントロールすべきです。

コーチ達の横暴に対し、子供の判断はあくまでも子供の判断
最終的には「大人が」正しい判断を与える必要があります。

大切な子供が関わる大人は、大人が選ぶ必要があります。
子供に判断させることではないのです。

スクールだけだとしても何も心配なはない

チームに所属していないことを不安に思うことはありません。

今現在のチームというのは、
「個人経営のラーメン屋さん」のようになってきています。

それぞれが趣を凝らし、こだわってはいますが、自分に合っていなければ我慢することはないのです。
私ならまずいラーメンは最後まで食べません。
体を張って最後まで付き合う必要はないのです。

上に上がるルートは様々あります。
もっと言えばスポーツそのものがストレスを溜めるためのものではなく。発散するためのもの。
サッカーは子供達の遊びであり、大人がしゃしゃる場ではないのです。

それでも不安な方へ

進路やチーム選び、スクール選びなどで本当にどうしたらいいかわからない。
そんな時はお気軽にご相談ください。

暴走するコーチ達が増え、それを黙殺する空気があるサッカー界。
本当に大切な子供達を守れるのは親だけです。

日本中からご相談お受けしております。

谷田部

 

2023.7月補足

暴走する大人から子供を守るのは親御さんしかいません。
サッカーの現場では「熱い」という言葉をかさに暴走するコーチたちがたくさんいます。
指導という名の暴言も日常茶飯事です。

上手くしてもらえるつもりいったサッカーチームでサッカーが下手だ。という暴言を受ける。
自分で考えろ。という言葉で悩みの種だけをもらい続ける。
本人の心の傷だけが拡大していく。

知らない大人に声をかけられてついていってはいけない。
小さいころに教わることであり、教えることのはずです。

もっと言えばはっきりと、危ない大人についていってはいけない。
と今では教えてあげるべきです。
もっと言えば逃げる。ということすら教えてあげるべきです。

サッカーや野球といったスポーツというと、辞めること=逃げる。というレッテルを張ってしまう大人がまだまだ多いのも事実

嫌なものでも、我慢していいものとそうではないものが存在します。
その見極めこそ本来は本人が出来れば一番いいのですが、まだまだできないお子さんのために
親御さんが見守ってあげることが大切なのです。

ここの見極めがわからない。ということであれば、それはもうご相談ください。
個人レッスンではそうした対応もさせて頂いております。
辞めていい質のしごきなのか。そうではない愛情あるしごきなのか
こうした部分の見極めが出来るかどうかは非常に重要です。

今の時代にしごきが必要なのかどうかは一人一人の個性の問題も強いため一概に否定もできません。
本来であればそんなものなくできれば一番いいのでしょうが、、、
それでも強いチームではまだまだしごき同様のものが存在します。
だからこそ大人のしっかりとした見極めが重要になるのです。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事